2016年8月3日水曜日

7月24日(日)・25日(月)の料理教室と台湾茶・焼き菓子の時間☆

 梅雨が明け 夏真っただ中での7月の教室
 
献立
●麻婆夏野菜
●ところてんの酢の物
●ピーマンの塩昆布あえ
●長芋のすり流し さっぱりスープ
●とうもろこしご飯
●メロンのジンジャーレモンマリネ
 
 
 

近所の軒下や家庭菜園では可愛らしい苦瓜がたわわに ぶらさがり
青々とした ししとうやオクラ 大葉
赤々とした今にもはちけそうな規格外のトマト
八百屋さんでも みずみずしい茄子やズッキーニ キュウリ・・・
元気いっぱいの夏野菜を料理してみました
 
 
 
 
 
 
麻婆夏野菜は豆鼓(中国の大豆の発酵食品)や甜麺醤(中国の甘味噌)を使って ちょっぴり本格的な肉味噌を作り
夏野菜を しっかり味わいたくて 大ぶりにカットし 素揚げ
最後にガラスープとともに絡めて出来上がり
 
中華料理に欠かせない白ネギ
今回は 白ネギのみじん切りを一度にたくさん切れるコツや
お家ではなかなか作らない錦糸玉子を皆さんに実践してもらいました
簡単に作れて 錦糸玉子で料理のレパートリーが増えると
皆さん 喜んでくれてました
 
 
 
 
 
 
 教室は 以前はカフェをされていたアトリエ 日杳さんのキッチンをお借りして開催しています
教室の雰囲気を伝えたくて写真をたくさん のせてみました
 
 
 
 
 
 
 炊飯器から甘ーい とうもろこしの良い香り漂ってきましたよ~
 
 
 
 
 
 
  麻婆夏野菜は 各自で仕上げてもらいました
お腹がペコペコ  いただきます♪
 
 
 
台湾茶と焼き菓子の時間
 
珍しい台湾の紅茶と レモンのシフォンケーキ
 
材料も身近なもので作れて 思い立ったらすぐ作れてしまうシフォンケーキ
持ち寄りパーティとかに持っていったら きっと皆 よろこんでくれるし
おやつには もちろん 食欲のわかないときの朝食にもピッタリ
 
5月のバナナシフォンケーキを習ってくれた熱心な方からシフォンケーキのリクエストがあり 夏なのでさっぱりとレモン味にしてみました
 
 
 
 
 
 お茶は台湾の紅茶です
インドやスリランカの紅茶より 渋みが穏やかで
フレッシュな味わい あとくちに台湾烏龍茶の爽やかさを感じさせてくれて レモンシフォンと よーく似合ってます
料理教室のつづきに参加してくれたにもかかわらず
パクパク おかわりの美味しい声がしてました
 

0 件のコメント:

コメントを投稿