2018年5月7日月曜日

ベトナム ハノイ 食いしん坊旅

 竹を編んだ三角帽子 ベトナムのトレードマークみたい
自転車や天秤棒に果物や野菜 花 日用雑貨を詰め込んで
街を売り歩く姿をみると やっと念願のベトナムに来たんだなと感激です

旬の南国フルーツが美味しそうな香りで誘惑してくる
写真にだけ おさめておきました
ほんとは 買って その場で 喉を潤したいんだけど
お腹に自信がなくて・・・
 ハノイ名物 Bun Chaブン チャー
こんな 楽しい 美味しい カラダが喜ぶ食べ方があるんですね
簡単にいえば つけ麺かな
優しい甘酢スープの中に香ばしく炭火で焼かれた豚バラ肉や
豚つくねがたくさん入っていて ベトナムでは主食とされている
Bunブンと呼ばれる 素麺みたいな細い米麺 そしてサラダ菜や大葉パクチー ミント ベトナムバジルなどの香草 これらを器によそって甘酢スープを入れ 好みでニンニクや唐辛子をトッピング 見た目に反して 意外とあっさりしていて たくさん おいしくいただきました
そしてセットのように運ばれてくるNemネムと呼ばれる揚げ春巻き
そのまま パリパリの皮を楽しんでも ブンチャーの甘酢スープに浸して
いただくのも 美味しいですよ
これで二人前 ボリューム満点 1人前450円 お財布オオヨロコビ









青パパイヤのサラダ
レストランでいただくと エビせん添え
おしゃれで アルコールがすすみますね♪
東南アジア独特の雰囲気
雑然とした建物を眺めているだけでも愉しいけれど
ベトナムでは くれぐれもバイクにには気をつけてね
青パパイヤのサラダ
昔 青いパパイヤの香りというベトナム・フランス映画で
 熟していない青いパパイヤを千切りにして豚肉やエビ ミントなどのハーブ エシャロット そして甘酸っぱいドレッシングで和えたサラダと出逢った フルーツは甘いデザートとして いただくものだと思っていた私
その映画から かれこれ25、6年の月日がながれ ついにベトナムで
本物の青パパイヤのサラダを味わうことができました
甘いネットリしたパパイヤの面影はなく 大根サラダや糸瓜のように
味はあまりないけれど シャキシャキと食感が心地よく 私のいただいたのはソフトビーフジャーキー入り ヌクチャムという甘酸っぱいドレッシング
砕いたピーナッツ パクチーやナンプラー ベトナムに来たことをサラダとともにかみしめていました


0 件のコメント:

コメントを投稿