2019年6月12日水曜日

台湾で出逢った客家族のお茶「擂茶」

 台湾で出逢った きな粉をお湯で溶いたようなとろっとした 飲み物?食べ物?
食べる健康茶と言われる『擂茶』は 古くは薬として飲まれていたそうです
客家族の伝統茶で 私は初めて 台北のスーパーマーケットの試食コーナーでいただき 香ばしく滋味あふれる ものが台湾にはあるんだな~喉に少し詰まらせぎみに味わい 擂茶を飲んだあとは隣の台湾茶の試飲で喉を潤しました(笑)
喉を詰まらせるもとは 大豆 白米 大麦 緑茶葉 とうもろこし 黒ごま オートミール そば 小豆 花豆 粟 緑豆 アーモンド 南瓜の種 ヒマワリの種 山芋などを丁寧にすり鉢で擂り お湯や烏龍茶で割ったものなんです 
どれもこれもカラダに良いものばかり  ●食物繊維が豊富で●脂肪の代謝を促すビタミンB群 ●細胞の酸化を防ぐビタミンE カリウム カルシウム マグネシウム 亜鉛などが含まれていて 効能をきいたら 毎日取り入れたくなりました

先日 吉田神社で年に1度の大茶会が開催され台湾から擂茶の粉を直輸入して 紹介している お店と出逢い 沢山試飲させていただき  お湯はもちろん 豆乳や牛乳 甘酒で割るととても 美味しいですよと教えてもらいました ここの擂茶は煎茶がよく利いていてとても飲みやすいです まずは たっぷりの豆乳で割ってみました お腹持ちも良く朝ごはんにピッタリ 台湾では夏バテ防止に飲まれてるそうです 今夏の酷暑に食欲を失った我が家で活躍しそう






0 件のコメント:

コメントを投稿