2019年5月29日水曜日

日日初夏ごはん。

日々の食卓が色鮮やか 夏色になってきました
トマトの甘くて美味しいコト トマトは出汁との相性も良く
我が家では 玉子スープに入れたり トマトオムレツにしたり
毎日のように食卓に登場してます
とっても暑かった先日は 鶏むね肉と胡瓜の甘辛炒め
むね肉はしっとりと甘辛く 爽やかな胡瓜 交互に味わうと(時々ビール)  やめられないとまらない ご飯もすすみます
副菜は 今が旬のおかひじきとワカメのゴマ酢和え シャキシャキと歯ごたえよく ミネラル豊富だから 脳これは良いものセンサーが作動して 沢山作ったのに あっという間にたいらげてしまいました

昨年ベトナム ハノイを訪れ 本場のフォーボー(牛肉のライスヌードル)の美味しさに感動時々無性に食べたくなり 時間のあるときに
牛筋をコトコトたいて スープを作って 本場に負けないくらい(負けてる)のフォーボーを味わってます ナンプラーやパクチー レモンをギュッと絞って これから蒸し暑くなる季節にピッタリです
牛筋のスープは沢山作って 色々料理を楽しめるので重宝します
肉じゃがやおでん ハヤシライス・・牛筋もトロトロでコラーゲンたっぷり

0 件のコメント:

コメントを投稿