2017年12月1日金曜日

11月の教室風景

 いよいよ師走ですね  今朝の散歩は雪の香りがして
一段と寒さを感じてしまいました

遅くなったのですが先月の教室風景です
11月後半も しっかりと寒く教室でも 2台のヒーターが 頑張ってくれてました
今回はフォカッチャを作ったのですが なかなか発酵してくれなくて
大変でした ヒーターの近くに置いてみたり 皆で パン生地の育ち具合を
気にしながら楽しい料理教室となりました



今回は クリスマスを少し意識してみました
メインの チキンのカツレツ風キノコクリーム入りは ヘルシーでボリューム満点
白ご飯・お味噌汁にも合うし お弁当のおかずにもピッタリ
もちろん 白ワインとの相性抜群
●チキンのカツレツ風キノコクリームいり ●白菜とリンゴのサラダ 塩麹ドレッシング
●パプリカのおつまみマリネ ●根菜のミネストローネ ●フォカッチャ ●トマトの蜜煮寒天


鶏の胸肉を2枚に開くのに ちょっとしたコツがあって
皆さん 1人1枚ずつ 挑戦されてました
生徒さんは働いている主婦たちもおられて
パン粉焼きを通して いかに時短で合理的で美味しい料理を
作るか 日々 模索されていることを知り 皆さんの役に立つような
料理を研究しなければと じみじみ思いました
パプリカのマリネのワイルドな作り方に皆さん 驚かれてたり
白菜を薄く千切りにしてサラダに 葉野菜が高い今年は お財布に
優しいサラダと喜んでもらえました
インフルエンザなどが流行ってきましたが皆さん
しっかり食べて よく睡眠とって 体調には気をつけてくださいね

12月は料理教室をお休みします
1月の料理教室は 28日(日)29日(月)開催します
よろしくお願いします

0 件のコメント:

コメントを投稿