2017年12月1日金曜日

クリスマス会の予行練習 その1

 12月 お世話になっている方や料理教室の生徒さんたちとの
クリスマス会で 私のお気に入りの料理や来年 皆さんと作りたい料理やお菓子を披露します
何を作ろうかなぁ・・・
フランスはブルターニュ地方を旅行したとき レストランの食事にも疲れ果てた時に 救われたイワシの白ワイン煮をアレンジして作ってみました
程よく酸味がきいていてオリーブ油と香味野菜の風味が食欲を刺激し オードブルにピッタリ 小さいイワシだから骨まで食べれてカラダにとても良いですよ  お醤油を数滴 かけて 白ご飯のお伴にも

こちらのクッキーは私の第2の故郷アルザスの伝統焼き菓子ブレデル
素朴でほんのりスパイスが香り ついつい食べ過ぎちゃう危険なクッキー  クリスマスの時期だけ お菓子屋さんや 家庭で作られたり
皆から愛され続けられているクッキーなのです

夏になると南仏やブルターニュ 台湾 冬になるとアルザスのクリスマス
秋には・・・季節が巡るごとに 今までに出逢ったモノが とても
心地よく五感を刺激してくれ ます クリスマス会で いろいろ紹介できるよう予行練習に励みます♪

0 件のコメント:

コメントを投稿