2018年8月6日月曜日

台湾食いしん坊旅日記1日目ー2。

台湾の朝ごはんは観光よりも何よりも一番の楽しみです
私にとっての観光かもしれない・・・台湾の朝ごはんはお粥と小菜(お総菜) 鹹豆漿(シェンドウジャン)塩味豆乳スープ 蛋餅(台湾式クレープ) 包子(中華まん)小籠包 ビーフンスープ 茹で豚と米苔目(米粉でできた台湾式うどん) サンドイッチ ・・・もう書ききれないくらいバラエティ豊かで 2泊3日くらいの旅行では到底 味わえきれないで不完全燃焼 朝食で必ず 外せないのが鹹豆漿 5年前初めて台湾を訪れ 鹹豆漿を味わったときに寝ぼけたカラダに衝撃が走りその時以来 トリコになってます
鹹豆漿・・・干しエビ・搾菜・ネギ・黒酢・塩をお椀に入れ 手作りの熱々豆乳を注いだもの そこに刻んだ油條(揚げパン)がプカプカ 浮いていて コクがあって好い仕事してます お店によって 豆乳の濃さや塩加減 黒酢の有無などで味わいが それぞれ愉しいです
食いしん坊旅1日目 午後6時 ホステルに荷物を投げ置き いざ晩ごはんを味わいにホステル周辺 歩いていける範囲に夜8時まで営業している朝ごはん屋さんを発見 夜まで営業していて朝ごはん屋さん??? 3食 朝ごはんでも幸せな私には ありがたいお店です
永和豆漿大王 台北中山駅から徒歩3分の豆乳朝食店が優しい味 もちろん朝ごはん屋さんなので朝が7時~9時くらいまでが忙しく 私が訪れた時は 明日の仕込み・お店終わりかけでした
有名漿屋さんのファスト的な雰囲気ではなく家族で営んでる庶民的なお店で 居心地よかったです 朝の忙しい時間帯はどうかわからないけど・・・案内してくれた お兄さんは外国人になれてる
感じで 片言の英語でオーダーをきいてくれました もちろん鹹豆漿一つください 














































0 件のコメント:

コメントを投稿