2019年5月19日日曜日

5月の日々のご飯

 5月の植物園 マーガレットやポピーのお花畑に迎えられ森林浴
ゆっくり呼吸をととのえられ リフレッシュ

5月はスネップエンドウやアスパラ ズッキーニ 胡瓜 レタスなどグリーンが映える野菜で食卓でも森林浴気分です
●レタスや貝割れと蕎麦のグリーンサラダ●鰆のみそ焼き ●大根の炊いたん ●トマトの玉子スープ 
京阪バスに揺られて琵琶湖を一望 そして延暦寺
若葉からの木漏れ日が心地よく 外国人観光客が多くて
まるで海外を旅行してるみたいで 不思議な感じ
とにかく 爽やかな風が気持ちよい~

 我が家の春の定番料理 ●エンドウ豆と新じゃがの親子とじ●サーモンのソテー
●貝割れのおつゆ●十六穀米

植物園でみつけた 豆のさや これは何豆?塩茹で味わいたいな












そうだ 先日 韓国海苔巻き(キンパ)をはじめて作ってみた
牛肉を炒めて 錦糸玉子作って胡瓜と人参を千切り 胡麻油と塩でごはんに
味をつけ 海苔で巻いてみました 初めてなので具材の加減がわからなーい
次回は もっと美しくつくるぞ でも味は美味しかった そして鰯が安かったので生姜煮にしたら 節分気分になってしまいました



日々の料理 楽しいです 夜ご飯に沢山作りすぎても 翌日のお昼に
美味しく いただいて 時間とお金の節約にもなって そして貯金して
また 美味しい国に旅行いって 味わった料理を再現して・・・
あぁ いいサイクルです 


0 件のコメント:

コメントを投稿